最近のバス釣りはダーリンの記事ばかり(主にトップルアー釣り&クランキングプラッガー)ですが、2005年3月から更新し続けているバス釣り日記ブログという事で、よろしくです★

ブラックバス釣り♪ 〜初心者のバス釣り入門ブログ〜

〜初心者のバス釣り入門ブログ〜の最新記事を見るnew.gif

2011年07月17日

年に1回の筑後遠征。まあまあな釣果ですた。。

同僚のモロがどうしても筑後に行きたい!!・・・とお願いされて、
行ってきました。しかし遠いし、高速代かかるし・・・
まあなんとか獲れたんでよしですが。

5時開始。ここは山間部にあって気温も低め。25度。
天気は晴れ風ややあり。水位は満水、水質ここはクリアだったんですがやや濁りが入ってる感じ。
水温20度がく〜(落胆した顔)
びっくりです!先日の糸島野池は30度近かったのに。
まあ、水深もあるし、山間部なのでこの水温も納得。

エントリーポイントより上流部に進み、トップで探っていきました。
浮きごみのポイントでウッドザッパーに2度楽しいバイト!しかしルアー弾き、惜しくも載らず。
残念。ケムドリラーにもバイトありましたがこれも載らず。
昨年、ここではヴァンパイアにバイト多発したので試しに投げると
やはり良い!!ここはリアル系に良い反応してくれます。
110717_052454.JPG110717_055930.JPG
1本目は35程度でしたが38,35、40と浮きごみの際、シェード、
沈み岩と岸の間とかで3匹くらいのチェイスでその内の1本がバイトする感じでした。
そう、8時までは・・・・・

8時を越え、カンカン照りになり、10時には水温も24度近くまで上昇。
トップに反応しなくなりました。
それまでの反応がうそのように。。。

シャッド、ポッパー、ミノー、試しましたが反応なし。
仕方ないので久々にジグヘッドワッキーに。
これで2本追加。
110717_091801.JPG
でもアタリは多発することも無く、10時終了。
ワーマーのモロも珍しくクランクで獲ってました。最大は43。
でも昨年のようなパラダイスでは無かったというのが2人の共通の感想でした。

本日の釣果・・・・6本 うち4本トップ 全てヴァンパイア

水深のある場所なので水位がもう少し下がれば釣果、伸びる気がします。。



あなたが釣ったバスの写真投稿をお待ちしてます♪
みんなが釣ったブラックバス写真
トップページへ         ラバブログ・メニュー
バス釣りレポート一覧    バス釣り日記ページ一覧
ダーリンのバス釣りレポート一覧

♥♥♥バス釣りブログランキング ★ 参加中♥♥♥
Bass Site Ranking     にほんブログ村 バスフィッシング
ワン・バサー☆プリーズ♪人気blogランキングの池へGo!


[PR]

posted by ダーリン at 14:10 | 福岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ダーリンのバス釣りレポート♪
男のアイハーブ☆(iHerb.com):ブログ
日本で人気のサプリメントが激安入手可能。
せっけん・シャンプー類や食品まで。
アイハーブでの個人輸入。男ならではの商品選定。
この記事へのコメント
最近バス釣りを始めて、携帯で福岡と調べてたどり着きました。
過去のブログなど拝見させて頂いています。
陸っぱり専門ですが、オススメルアーや、オススメの筑豊野池あれば、教えて下さい。
Posted by 飯塚男 at 2011年07月19日 20:28
訪問ありがとうございます!
飯塚は野池の宝庫です。自分も地図で探しながら釣りしてる中学生と友達になりながら野池の数を増やしてきました。まずは労災病院側あたりから始めてみられることをお勧めします。
ワーム使ってる人多いので逆にシャロークランク、ポッパーとか反応良かったですよ。
頑張ってください!
Posted by ダーリン at 2011年07月19日 21:37
コメント返信ありがとうございます。
いつもブログみて勉強になります。
次回釣具屋で、アップされてた画像のルアーを真似させてもらい購入しよーと思います。
最近朝早く時間を作って行ってますが、1匹釣れるか釣れないかです。
ですが、ネットやブログなどみて釣れた気になってます。
Posted by 飯塚男 at 2011年07月19日 22:04
何のルアーか教えてくださいね。
結構、プチ改造とかやって釣果UPするので・・(^^)
Posted by ダーリン at 2011年07月20日 14:33
ケムドリラーが欲しくて行きましたが、お店においてなく、しかもかなり高いことに気づきました(涙)。
似たよーなもので釣れるものあれば教えて下さい。
今回は、メガバスのグリフォン、エバーグリーンのシャッド、あと、ミノーとスピナベを購入しました。
まだ色々とルアー増やしたいので、何かオススメあれば宜しくです。
Posted by 飯塚男 at 2011年07月21日 00:11
そうですね。ケムドリは確かに高い!ヤフオクでも5000円近くしたりしますね・・
ケムドリに似たルアーは中々思いつきませんが、
グリフォン、シャッド系はテールフックをフェザーフックに変えるだけでもフェザーがなまめかしい動きをしたりしますよ。サスペンドしてる時も水流でフラフラ動いたりするので釣果はあがります。ただ既存のフックとできるだけ同サイズのフックにしないとルアー自体のバランスがくずれたりします。
頑張ってみてください。
Posted by ダーリン at 2011年07月21日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。