「ブラックバス」の体の各機能を簡単に説明していきます。
攻略する為には、相手を知り、
バスの動きを理解する事が必要不可欠です
甘アマ初心者=ラバ と一緒に、お勉強しましょう!
【視覚】
バスがルアーにバイトする時の、一番の情報源です^^
ベイト(餌)か否か? 小魚かエビか?
彼らの目が光ります☆(  ̄ー ̄)キラーン!
〜バスにアピールする為の、様々なルアーが出回っていますね!
ルアーについては、 別の部屋で詳しくお勉強していきたいと思います☆
●フィッシュ・ウインドー
通常、魚(の頭上)から見える、
水面より外の世界は約97度の視野です。(これをフィッシュ・ウインドーと言う。)
ところが、光の屈折によって、一気に160度まで視界が広がったりします。
〜バスに見つからない距離〜
例を挙げますと、バサーの身長を160cmとした場合、
立ってバスに近づいた時は、9〜10m。
しゃがんだ時(80p)は、4〜5m。
・・までの距離なら、バスから見つかりません。
【臭覚】
以外にも!あるんですね。 (魚に臭覚なんて、無いかと思っていました( ̄▽ ̄;)つ)
鼻は、目の前方に1対あります。(穴は計4個)
この鼻孔にあるシワに、感覚細胞が分布しています。
ここで、水中に溶け出している物質を、ニオイとして感知します。
〜ニオイの付いているルアーもあります。
フィッシュ・フォーミュラ
〓ソフトベイトに、粉末、液体、ゲル状などの薬品が付着しているので、
バスの臭覚を刺激する。 (あま〜い誘惑の罠♪(* ´Д`*)=3 アハァァン)
【味覚】
甘い、塩辛い、酢っぱ〜い!! など、バスにも味は分かるそうです。
人間にもある「味らい」と呼ばれる器官をバスも持っています。
口の内側・クチビルの周り、頭の皮膚、ヒレあたりまでに分布しています。
(エッ! そんな所にまで・・Σ( ̄ロ ̄ ) )
*ちなみにバスの口は大きく、バケットマウス(バケツ口)と呼ばれたりします。
〜バスの味覚を利用したルアーもあります。
バイトした時に、吐き出すまでの時間稼ぎ(笑)の為、
塩味やザリガニの味付けをしているソフトベイトなど。
【聴覚】
音を拾う為には、耳が必要です。・・えっ!耳!? 魚にも耳があるの?
じ つ は ! あったんです! 頭の中にっ☆
頭の中なので、外からは見えませんが、上部に三半規管、下部に耳石があります。
三半規管は体のバランスを保ち、音は耳石で捉えます。
耳石では高音を捉え、低音は側線で感じます。
*側線とは、魚の体の上部にある一本のラインです。
この側線で、水の震動も感じ取ります。
〜音を立てる「ノイジー」というルアーもあります。
(実は、私よりも音感が良かったりして・・・( ̄ロ ̄lll)?!!)
以上。簡単ではありますが、ブラックバスの感度(!?)について、お届けしました〜。