最近のバス釣りはダーリンの記事ばかり(主にトップルアー釣り&クランキングプラッガー)ですが、2005年3月から更新し続けているバス釣り日記ブログという事で、よろしくです★

ブラックバス釣り♪ 〜初心者のバス釣り入門ブログ〜

〜初心者のバス釣り入門ブログ〜の最新記事を見るnew.gif

2005年06月17日

フッキングって大事・・。


6月15日

フローター釣り☆2回目



この日、いつも行っている池:通称 「いつも池」は、

ものすごく、減水していましたヨ目

200506171943000.jpg

右斜め上普段は、この樹のところ位まで、水位があります◎

  (ちなみに、この写真に写っている場所は、
    ラバ&ダーリンがボートから転落した現場あせあせ(飛び散る汗)


ここの上池から、釣行スタートexclamation

上池では、まだ一匹も釣れた事のないラバ。(^^;)


釣る事が出来るかどうか、心配しておりましたが・・・

一匹目をゲーーーットぴかぴか(新しい)


 今まで、ボート釣りの時は、

 いつも ダーリンに、針を外してもらっていたのですが、

 フローターデビューしてから、自分でリリースを始めました。


この日の一匹目・・・。

釣り上げた時点で、バスの体から 血が滲んでいました。⌒゚( ゚Д゚)゚⌒

針を奥まで飲み込んでいたのです雷

一生懸命に、針を外そうとしたのですが、一向に外れません。ふらふら

結局、遠くに離れていたダーリンを呼び、なんとか外してもらいはしたのですが・・・バッド(下向き矢印)


そのバスは、水中に潜る事が出来ず、水面を泳いでいるばかり・・・たらーっ(汗)

どうしても、気になって仕方ないので、ずっと様子を伺っていましたが、

そのバスは・・・やはり、息絶えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


ラバのせいです(泣)

一度は、バイトしたかと思ってフッキングしたつもりでしたが、

その後、手応えが無かったので、バレたと思い、

そのまま て れ て れ と巻いたんですね。


フッキングが、しっかりと出来ていれば、

こんな可哀相な事には、ならずに済んだものを・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


初めて、この手でバスを死なせてしまい、寂しい気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

これから、もっと勉強してexclamation×2

フッキングを上手く出来るようになろうっパンチ と、

心に誓った一日でありましたダッシュ(走り出すさま)


〓釣果〓

ラバ  :5匹

ダーリン:7匹





あなたが釣ったバスの写真投稿をお待ちしてます♪
みんなが釣ったブラックバス写真
トップページへ         ラバブログ・メニュー
バス釣りレポート一覧    バス釣り日記ページ一覧
ダーリンのバス釣りレポート一覧

♥♥♥バス釣りブログランキング ★ 参加中♥♥♥
Bass Site Ranking     にほんブログ村 バスフィッシング
ワン・バサー☆プリーズ♪人気blogランキングの池へGo!


[PR]

男のアイハーブ☆(iHerb.com):ブログ
日本で人気のサプリメントが激安入手可能。
せっけん・シャンプー類や食品まで。
アイハーブでの個人輸入。男ならではの商品選定。
この記事へのコメント
この事があって、落ち込んだ後の二匹目。
フッキングもしっかりと出来ていて、
釣れたバスに思わず「ありがとうっ!」って、
言ってました◎(*^^*)
Posted by ラバ at 2005年06月17日 21:14
飲まれた時は、慌てず・笑

針は返しがあるでしょ?
ペンチ持っていますか・?
返しを潰す方法が一つ。。
これは、慣れないと難しいので、もう一つ。

針を抜く時に逆に抜くのです。
簡単に言えば、ラインを一度切って、針を先のほうから引きぬく。。つまり一度貫通させるのです。
実はこの方法が一番傷つけないんですよ。
返しは結局キズをつけてきます。ひっかかるから。
だったら、返しがひっかからない方へ抜くのがベストです。
飲まれた時は、確実にダメージが大きいです。ペンチで、見た目は上手く抜けても、喉の奥にキズをつける事になります。
僕も、合わせが遅れて、飲まれた時は、迷わずラインを切り、素早く外して、それが例え大きい魚でも、「これは仕方ない」と、写真や記録を残さず、素早くリリースしてあげますよ。・笑
もし、弱っている時は、水中で、体を支えて泳ぎだすまで待ちます。これでいくらかはマシになります。

長くなりますがもう一つ。

バーブレスを使う事です。
僕の妻もフローターで釣りをします。もう13年です。
彼女はバーブレスです。ばらしません。・笑

合わせが、力強いです。シャープです。
余計な遊びを(余裕こいて遊ぶランディング・笑)
をしません。すると。。ばれないんんです。
妻もバスを殺すのが嫌でバーブレスにしました。
今では飲まれる事はないですが、バーブレスでも魚は獲れます・笑
腕次第・笑
ではなく、魚への愛情と、ばれた時は「バスの勝ち」という潔さです。

なんて。。・笑

いろんな事経験しながら、めきめきバサーらしくなっていっていますね。
頑張ってください。
Posted by BIg/O at 2005年06月18日 02:30
>BIg/Oさん
アドバイス☆ありがとうございます^^
な・る・ほ・ど!
「ラインを切って、針先から引き抜く。」
そうすれば☆「針が取れない〜」なんて、あたふたしている内に、
バスをますます弱らせてしまわずに済みますねっ!

早速!!ダーリンにラインの結び方を教えてもらわなければっ(^^;;)
 (↑「した事ないのかっ!(呆)」と突っ込みが入りそうですが・・汗っ)

今までダーリンにまかせっきりだったので(苦笑)、
これからは自分で出来るように頑張りまっすp(^^;)q
Posted by ラバ at 2005年06月18日 18:27
こんにちは 

ググッてたらたどりつきました。 
なんでググッてたかというと・・・・・昨夜バス釣りにいって一投目で釣れました。ジグを使ってたんだけどいつも通りツンツンてきたから合わせたつもりだけどいざ針を外そうかと思ったら飲み込んでます。 
一緒にきた友達にはさむ道具借りたけど使うの初めてだし代わってもらったけど指に怪我してホータイだからうまくできなくて頑張って外してと言われてやってました。
大丈夫かなぁ魚って思いながら 
しばらくしてピクピクって 直感的にコレやばいって思ったらやっぱり動かなくなって息絶えてしまいました。もう強引に外しなといわれたけど最後まではと思いカエシを潰してなんとか外しました。 
せっかく釣れたけど嬉しさ半減です。 
オレが下手なばっかりにゴメンねって感じで 
小さな頃から釣りはしてたし飲み込んだりも多々だけどちゃんと外してきたけど特殊な針と道具だしバスに関しては初めてでしたので。 
ライン切って逃がすってのもあるよと後から言われてまた凹みます。 
その後も釣りましたカエシを潰した針で 

やっぱこのほうがいいんですかねぇ? 
同じような人がいて少し気分が和らいだ気がします。長々とすいませんでした。
Posted by モモ at 2010年07月30日 16:44
モモさん体験談を書いてくださってありがとうございます!

ショックですよね(>_<)悲しくなっちゃいますね。
実は、この記事を書いた後にも死なせてしまった事があります(T_T)駄目ですね・・・(反省)

一時期、返しをつぶしたままの針を使った時期もありますが、へたくそなラバは、普通の針を使ってます。

ダーリンは最近トップ釣りですが、
バスへのダメージが少ないのでバーブレスフックを使っています。返しの付いていない針です。

まだ、ラバは使ったことないのですが、「おえおえ棒」
というフック外しもあるみたいです。

バスが飲んだ針を外すのも、何度か回数を重ねていくと(もちろん、そうならないのがベストなんですが)、コツが掴めてくるとは思います。

最近(・・・いや、かなり)バス釣りに行っていないラバですが、モモさんのコメントのおかげで、久しぶりにバスとの合わせの勉強をしに行きたくなりました。
Posted by ラバ at 2010年07月30日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。